フィギュアスケートの事をブツブツつぶやきます。
...スポンサーサイト


2012.11.07 Wednesday... - / -
...なんだかなぁ・・・
いや、フィギュアの事ではないです・・・。

やっぱり、少し距離をおいた方がいいんだろうなぁ。。。
最近、イラッとする事が多い。

気をちゃんと使える子だし、とてもいい子なのは十分すぎる程
分かっている。分かっているけど、酔った勢いとはいえ、
言ってはいけない事をいっちゃったね・・・。あの子は。

しばらく、会う用事もないし気持ちも治まるかな。
2012.11.07 Wednesday... comments(0) / trackbacks(0)
...GPシリーズ アサイン発表!!
とうとう、アサイン発表されました!

http://isu.sportcentric.net/db//files/serve.php?id=958

NHK杯、行きますよ〜!って、今回昨年の仙台よりもチケット争奪戦に
なるよね…。真央ちゃん出るんだもの〜。それにゆかりん、未来ちゃん。
そして、鈴木さん!もう、席はこだわらず見れればいいかなぁ…。
ゆかりんは、NHK杯とスケアメ参戦ですがどちらも凄い豪華メンバー
のところですねぇ…。GPF出場が厳しいかもねぇ…。

そして、男子!ライサとジェフとジュベールは、連戦なのですねぇ…。
特にジェフが、時差大丈夫なの?という感じですが。

高橋君は、チューハイとNHK杯。GPFも出たとして韓国だし、
時差は今シーズンが一番楽かもしれませんねぇ。
私は、出来れば一度はジュベールと当たって欲しかったなぁと思いました。

そのチューハイですが、男子凄く豪華メンバー…。い・行きたい。
この豪華メンバーの中でも、世界王者、ヨーロッパ王者がいる大会だけど、
SPのトリは高橋君なんですよね。世界ランク1位だから。
本当に凄いわ。高橋君。

ジョニーとは、結構縁があるのかなぁと思います。昨年はCOIと日米対抗、
今年もDOIとNHK杯で見る事が出来そうなので。それ程、ショーも試合も
行ったことのない私なのに、ジョニーによく当たります。

スケカナも凄いメンバー。誰が表彰台のるのでしょうか?
ジェフ、ライサ、パトちゃん、そして…!ランビ!!
GPFですか?というようなメンバーですな。

エリックは、ランビとジュベールの対決が見物。
どの試合も楽しみです〜!

ところで、織田君ですが今の所、NHK杯だけですが、私はもう1試合
参戦できるのではないかと思います。というのも、
ベルギーのケビンは、お尻の手術するって確か言ってませんでしたっけ?
それと、中国のチェンジャンですが引退の表明をしていたような…。
両方ともスケアメとロシアなので、もし入るとすれば、スケアメが
可能性が高い気がします。
スケアメって、今回こそは男子地元アメリカ勢優勝できるんでしょうか?
ここ3年は、日本スケーターに優勝されてしまっていますから。

見れば見るほど、GPシリーズが楽しみです!
2008.06.15 Sunday... comments(13) / trackbacks(109)
...NHK杯 アサイン予想
今年のNHK杯は、何てたって30回記念大会。
いいメンバーが揃ってくれるのではないでしょうか。

日本 高橋大輔、織田信成、南里康晴の3人かな?と思っています。
高橋君は、3連覇かかってるし、確定な気がします。

世界選手権の1〜3位の中では、ジュベールかな〜。
あとは、アダム・リッポン、ジェレミー。
ロシア選手は何人かきそう。セルゲイ・ヴォロノフ見たいです。
でも、ロシア杯のすぐ後なんだよね〜。NHK杯。厳しいかしら。
ヴォロノフこないなら、ルータイあたりがくるかなぁ。

今年もトマシュ来てくれないかな〜。でも彼が来ると、
強豪が揃いすぎてしまうかしら。
このメンバーだと、4回転がバンバン見れそうで嬉しい!
フィギュアは、ジャンプばかりではないとはいうけど、やっぱり見たいよ。
4回転。

女子は、日本は真央ちゃんは決定でしょう。
後は、村主さん、鈴木明子さんあたりではないかと思う。
鈴木さんが私は見たいですねぇ。彼女はジャパンスーパーチャレンジで
タイタニックを見たのですが、思わずうっとりしてしまうほど素敵だったので。
外国勢はよ〜分かりませんたらーっ
アメリカ勢だと、長洲未来ちゃんがくるかな。
ロシェットも見たい!!あの筋肉を生で見たいわ!
もうすぐ発表。楽しみですね。

続きを読む >>
2008.06.03 Tuesday... comments(0) / trackbacks(3)
...高橋君、モロゾフコーチと決別
やっぱりなぁ〜。という感じです。
色々なフィギュアblogさんを見て、やっと気持ちが落ち着いてきました。

モロゾフ以外の振り付けは見てみたいが、モロゾフにコーチが
変わってから高橋君は随分良い方向に変わったから、
コーチ及び振り付け師が変わるのは不安…。
とこれまでずっと思っていた方が多かったのだと知りました。

私もこれまでそうでした。
あまりいい終わり方ではなかったとは思いますが、
モロゾフ以外の振り付け、とても楽しみです。

プラトフとミヤケンを押している人多いですね。
あと、タラソワさんも。
誰がいいかは分からないけど、高橋君自身もうお願いしたいと
思っている人がいるんじゃないでしょうか。
本人の希望通りに進むといいなと思います。
彼の良さを熟知し、それをいかしていて、
それに加え挑戦的な所があるPGを希望します。
2008.05.08 Thursday... comments(0) / trackbacks(4)
...閉鎖危機のリンク
http://mainichi.jp/enta/sports/general/general/news/20080506k0000m050022000c.html

うちの県のリンクも存続の活動していただけるみたいです。
とても申し訳ないと思うのが、他の二つのリンクは
署名活動が自主的に行われているのに対し、
うちの県のサンピア敦賀は全くそういう活動が
されていないという事です(汗)
もし、そういう活動されている方がいらっしゃるんだったら
もちろん署名させていただきたいと思っているし
知り合いの人にもお願いしようかなという気もあるんですが。


サンピア敦賀は、出来立ての時に一度行っただけ。
その時に父がすっころんで頭うって、翌日病院にいくはめに
なったため、それ以降行ってません(汗)
敦賀のリンクは多分いつもガラガラだったんじゃないかな〜。
選手がもし練習に来ていたら、きっと思う存分練習できる所
だと思います。何故敦賀のリンクがガラガラじゃないかと
思うかというと、福井は冬はやっぱりスキー、スノボーの方が
盛んだからだ。

敦賀ももしかしてエキシビとかやって頂けてしまうのでしょうか?
人集まるんだろうか(汗)平日だと微妙かも…。
福井は共働き率が高いからせめて土曜日とかにしないとキツイと
思いますよ〜。私は、平日でも何が何でも行きますけどね!!
2008.05.05 Monday... comments(0) / trackbacks(0)
...高橋君がどのような決断をしようとも
いま、高橋君のファンの方はとっても心配しているでしょう。
私もです。
彼がどんな決断をしようとも応援したいと思います。

おととい、PIWに行ってきました。スワンレイクは、すべての
ジャンプがきまり(コンビとんでました。)ステップもキレキレで
とても満足しました。
フィナーレ後、お花を手渡しし、頑張ってくださいと声をかけ、
握手までしていただき、とても嬉しかったです。
きちんと人の目を見つめる方なので、とてもドキドキしました。
行ってよかったです。

コーチですが、やはり未定なのでしょうか?織田君と同じコーチでも
いい気もしますが…。ただ、私的にはモロゾフさんが振り付けで
ないプロも見たいなぁという思いはあります。
コーチとしてはモロゾフさん続行で行って欲しい気持ちがありますが、
振り付けは別の方でと思ってしまいます。それか共同でつくってもらう
とか…。高橋君はロシアの振り付けの方が多かったので、
カナダのローリーニコル、デビットウィルソン、カートなんかどう
でしょうかねぇ…。あと、今季のアボット君のFSを振り付けた
トムさん?なんかもいいかなぁって思います。モロゾフさんの
振り付け、勝てるプロになっているし、今季のスワンレイクも
素晴らしいものでしたが、とても濃い味付け?なので、あっさり風味の
スローな曲のものも見たいな〜。高橋君自身は激しい曲調のものの方が
自分に合っていると思っているみたいですが、昨季のSPはいいプロだと
思ったけど。色々な曲調に挑戦して欲しいと思ってしまう。
コーチ、変わるのかなぁ?想像できないけど。
変えるのであれば、高橋君を一番に見てくれるコーチだといいなぁ…。
2008.04.30 Wednesday... comments(0) / trackbacks(1)
...ジャパンオープンに心は揺れる
ジャパン・オープン、凄い面子だよ…。
ああ、行きたくなってきた…。
でもなぁ。シーズン真っ只中でない演技って凄くイマイチな時が
多いし、会場が大きいのでどこに座ってもリンクから
遠そうなところが…。

プルとランビ。う〜む。2人共、元世界王者で、トリノ五輪の
金・銀コンビ。つ・強そう…。
高橋君と本田君勝てるのかしら…?
テレビ放映するよね〜?真央ちゃんでるし(爆)

***

ルール改正があるようですね。コンビネーションジャンプには
1.1倍か1.5倍くらいの点数つくとか、5種類のジャンプとんだら
ボーナス点がつくとか、いろいろ噂がとびかってます。
はっきり分かるのは、6月かぁ〜。
コンビネーションジャンプは、後半とんだら今すでに1割り増しの
点数がついてるけど、さらに割り増しになるって事なのかなぁ??
それだと、ますます後半にコンビ入れた方がお得だよねぇ〜。って、
ちゃんと決めたらだけど(汗)難度の高いコンビネーションの方が
お得って事にもなるのかな?まぁ、どうなるか分からないけど、
高橋君には不利にはならない気がします。

そういや、織田君ってフリップとルッツは綺麗にとびわけ出来る人
なんでしょうか?ジャンプみてても、よく分からない…。

2008.04.06 Sunday... comments(0) / trackbacks(4)
...世界選手権終了
男子フリー後、かなり落ち込んでなかなか感想を書く気に
なりませんでした。

高橋君のフリーが本当に残念でした。
この大会では、4回転以上に私のお気に入りの3Aが安定しませんでした。

こんなに自分でも落ち込むと思わず、自分にびっくりです。
高橋君がきっと優勝する!って思ったのは、やはり四大陸での
素晴らしい演技を見てしまったからだろう。
それと、今シーズンずっと安定していたからだ。

今回の世界選手権は優勝候補筆頭にあげられ、凄いプレッシャーだった
のではないでしょうか。今年は挑戦の年であり、他の優勝候補者たちを
追うつもりであっただろうに、他の人たちが不調だったこともあり、
追われる立場になってしまった高橋君。それと、ジャンプが不調で
今大会は、更にプレッシャーになっていたようです。

でも今シーズンは、とても良かったのではないでしょうか。
最後は自分の思うようないい演技は出来なかったとはいえ、
世界中のフィギュアファン、関係者、ライバルなどに高橋大輔という名前を
知らしめた一年ではなかっただろうか。
それは、きっと大事な事だと思う。

きっと金メダル!と思わせてくれた日本男子のフィギュア選手は
はじめてだと思う。これだけでも凄いことだ。
優勝候補という位置でのはじめての世界選手権。
この経験はきっと無駄にはならないと信じている。

これから続く、世界選手権、オリンピックとも北米なのが
高橋君にとって好材料ではないだろうか。
彼の普段の練習地が、日本とアメリカであるからだ。
(氷はパリパリしてて嫌いなようですが…)
ヨーロッパの氷は好きだとテレビで言っていたけど、
ヨーロッパはあまり相性が良くない感じがしますよね…。

また、来年頑張って欲しい。来シーズンは、織田君が帰って
くるだろうし、全日本でもうかうかしていられませんよ!

***

今年のNHK杯は、誰が来てくれるんでしょう?
高橋君は間違いないと思います。高橋君はもっとヨーロッパの
選手と戦った方がいいなと思うので、(ヨーロッパの選手に
苦手意識がありそうだから)ジュベールが来てくれると
いいなと思います。あと、去年きたからこないかもしれないけど
トマーシュも。ランビは、5位だから高橋君と同じ大会には
出れないんですよね?多分。う〜ん。残念だ。
ジュベールが来たら、4回転対決がみれそうだなぁ…。
2008.03.26 Wednesday... comments(0) / trackbacks(0)
...もうすぐ世界選手権
とうとう、今週、世界選手権ですね〜。
楽しみではありますが、ドキドキします。
男子は高橋君に是非、優勝して欲しい。きっと彼なら出来るハズ。
ジャンプでGOEを稼ぎまくれ〜!!

ライサの欠場は残念ですね。
今シーズン、物凄く頑張っていたのに。一番出たかったであろう、
世界選手権を棄権しないといけなくなるなんて…。
全米で力尽きてしまったのでしょうか…。
アメリカ男子は今年も3枠確保できると思う。
ジョニーは今シーズンは、安定してるし、堅実にミスが少ない演技を
するキャリエール君、そして素敵なFSのアボット君。
大丈夫だと思う。
あと、カナダも2枠⇒3枠に増やしそう。
日本は、やっぱり小塚君次第なのだろう。大技3Aをきちんときめ、
ミスが少なければ、10位以内には入れるかもしれない。
フランスは、難しいかもしれない。

女子はアメリカは、キミーがどこまで復調しているかによるだろう…。
意外と全米で力尽きなかった分、いい成績かもしれない。
アシェリー頑張っているが、日本の3人、キム・ヨナ、カナダの
ロシェット、それにコストナー、このあたりに勝てるかと
いったら微妙なところだ。2枠に落ちるのは間違いない気がしてきた。
折角、来年地元開催なんだけどねぇ…。

今回は、男子の方が後なんですね。スウェーデンは男子の方が
期待もてそうだからなのかな?エキシビもそうなるのかなぁ?

2008.03.16 Sunday... comments(0) / trackbacks(0)
...なんともいえない気持ちな全米男子結果
う〜ん。なんとも…。

続きを読む >>
2008.01.28 Monday... comments(0) / trackbacks(0)