フィギュアスケートの事をブツブツつぶやきます。
...スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2012.11.07 Wednesday... - / -
...世界選手権終了
男子フリー後、かなり落ち込んでなかなか感想を書く気に
なりませんでした。

高橋君のフリーが本当に残念でした。
この大会では、4回転以上に私のお気に入りの3Aが安定しませんでした。

こんなに自分でも落ち込むと思わず、自分にびっくりです。
高橋君がきっと優勝する!って思ったのは、やはり四大陸での
素晴らしい演技を見てしまったからだろう。
それと、今シーズンずっと安定していたからだ。

今回の世界選手権は優勝候補筆頭にあげられ、凄いプレッシャーだった
のではないでしょうか。今年は挑戦の年であり、他の優勝候補者たちを
追うつもりであっただろうに、他の人たちが不調だったこともあり、
追われる立場になってしまった高橋君。それと、ジャンプが不調で
今大会は、更にプレッシャーになっていたようです。

でも今シーズンは、とても良かったのではないでしょうか。
最後は自分の思うようないい演技は出来なかったとはいえ、
世界中のフィギュアファン、関係者、ライバルなどに高橋大輔という名前を
知らしめた一年ではなかっただろうか。
それは、きっと大事な事だと思う。

きっと金メダル!と思わせてくれた日本男子のフィギュア選手は
はじめてだと思う。これだけでも凄いことだ。
優勝候補という位置でのはじめての世界選手権。
この経験はきっと無駄にはならないと信じている。

これから続く、世界選手権、オリンピックとも北米なのが
高橋君にとって好材料ではないだろうか。
彼の普段の練習地が、日本とアメリカであるからだ。
(氷はパリパリしてて嫌いなようですが…)
ヨーロッパの氷は好きだとテレビで言っていたけど、
ヨーロッパはあまり相性が良くない感じがしますよね…。

また、来年頑張って欲しい。来シーズンは、織田君が帰って
くるだろうし、全日本でもうかうかしていられませんよ!

***

今年のNHK杯は、誰が来てくれるんでしょう?
高橋君は間違いないと思います。高橋君はもっとヨーロッパの
選手と戦った方がいいなと思うので、(ヨーロッパの選手に
苦手意識がありそうだから)ジュベールが来てくれると
いいなと思います。あと、去年きたからこないかもしれないけど
トマーシュも。ランビは、5位だから高橋君と同じ大会には
出れないんですよね?多分。う〜ん。残念だ。
ジュベールが来たら、4回転対決がみれそうだなぁ…。
2008.03.26 Wednesday... comments(0) / trackbacks(0)
...スポンサーサイト
2012.11.07 Wednesday... - / -
message
post









trackback-URL
http://quadruple.jugem.jp/trackback/47
thanks trackback